オンラインのまなび

#勉強垢・受験生、保護者様のために、教育業界10年以上携わった筆者がオンライン学習について書きます。その他、IT・ゲーム業界へ転職したい人へオススメの求人サイトを紹介しています。このブログはプロモーションを含みます。

人から見られていると頑張れるタイプは『ひとり勉強』をどうすればいい?

f:id:t06akatsuki:20201221142314j:plain

新型コロナウイルスが拡大し、新しい生活様式が始まって、自宅にこもってひとりで勉強をしているという人は増えたと思います。そんな中、ひとり自分の部屋での勉強になかなか集中できないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

 

勉強はしたいけど、ひとりだとなかなか頑張れない。そんな人に、おすすめの勉強方法があります。

 

こちらではそんな方法を紹介していきます。

 

ひとりだと集中できないワケとは⁉

そもそも、どうして「ひとり」でいると勉強に集中できないのでしょうか。

 

それは、自分の部屋だとスマホや漫画、ゲームなどたくさんの誘惑があるという点が挙げられます。

 

そして、簡単に誘惑に負けてしまうのは、他の人からの監視がないからです。

 

私たちは他人からの視線にさらされているとき、周りの期待に応えたいと思うようになるホーソン効果や、ピア・プレッシャーなどの同調圧力によって、作業能率が上げることができます。

 

しかし、ひとり自室での勉強の場合、他人からの視線がないため、簡単に怠けてしまうのです。

 

自分の部屋にある誘惑を断ち切るには、勉強の環境を整えることを別な記事でも書きましたが、その他に、塾の自習室やカフェなど気が散るものの少ない場所に行って勉強するというのは有効な手段です。

 

コロナ禍以前は、実際に自習室やカフェを利用していた人も多いですが、外出を自粛しなければいけないこのご時世では、自分の部屋で如何に誘惑に負けずひとりで勉強すれば良いのでしょうか。

 

その問題を解決してくれるのが、オンライン自習室です。

サービスによっては無料で利用できるものもあり、オンライン自習室の画面の向こうには、本気で勉強するためにサービスを利用している人達ばかりがいます。より気も引き締まり、集中できるでしょう。

 

有料のものだと、自習している中わからないところを先生に質問することもできるものがあります。

 

先生に見てもらいながら、ライバルたちと切磋琢磨して勉強ができ、コロナウイルスをはじめとしたウイルス感染防止にもなるオンライン自習室は、たくさんのメリットがあるかと思います。

 

ひとりではなかなか勉強に集中ができない。誰かに頑張る自分を見ててもらいたいという方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、Fitオンラインゼミにもオンライン自習室が完備されています。

無料体験でも利用することができますよ。

下記より公式サイトへ飛びます。