オンラインのまなび

#勉強垢・受験生、保護者様のために、教育業界10年以上携わった筆者がオンライン学習について書きます。その他、IT・ゲーム業界へ転職したい人へオススメの求人サイトを紹介しています。このブログはプロモーションを含みます。

正直1番気になる塾の費用|平均費用とは⁉

塾の費用

こちらでは、塾の料金相場について紹介していきます。

 

個別指導塾、集団塾で料金が違う理由なども解説していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

個別指導塾と集団塾の費用の違い

塾の月謝

・塾の月謝の相場

   個別指導塾   集団塾 
 授業回数(週)   2回   2回 
 月謝   26,000円   18,000円 
 入会金   2~3万   1~2万 
 教材費   不要な場合もあり   必要 

 

 そもそも、個別指導塾と集団塾では、基本的に学習スタイルが異なります。

 

個別指導塾は先生1人に対して、生徒が1人から2人で指導するスタイルが主流です。(中には先生1人に対して生徒が4人、5人なんてサービスも)

 

それに対して、集団塾は、一つの教室の中で、講師1人に対し10人から20人程度の生徒を一度に授業を行うスタイルとなります。

 

そのため、集団塾の方が、人件費が安くなり、結果として、月謝に差が現れ、個別指導塾の方が高くなる傾向です。

 

 

季節の講習会でかかる費用は

講習会費用

夏期講習、冬期講習はほとんどの塾が行われるイベントになりますが、大抵の場合、受講するか否か、選択できるものが多いです。

 

しかし、学期が変わる前に行われる講習会は、前学期で習ったところをポイントを抑えて復習でき、受講した生徒の方が次学期を良いスタートを切れるという大きなメリットがあります。

 

では、そんな講習会ですが、どれくらいの費用がかかるのか気になるところです。

 

おおよその金額を明確にしておきましょう。

 

・夏期講習・冬期講習の費用相場
   個別指導塾   集団塾 
 夏期講習   6~20万   3~10万 
 冬期講習   4~10万   2~7万 

 

中学校1年2年生の場合は、講習会の金額は基本的に毎月の月謝の2倍となることが多いです。

 

つまり、毎月の月謝が20,000円だとすれば、40,000円程度用意しておけば問題ないでしょう。

 

しかし、中学3年生になると料金が、通常の月謝の3倍から5倍ぐらいになります。

 

 

 入会金や教材費など、その他費用について

教材費

入会金だけで1万~2万円程となるのが相場です。入会前に確認をしておきましょう。

 

塾によっては入会金無料のキャンペーンなどを行っていることがありますので、うまく利用すると良いでしょう。

 

その他に教材費も必要になる場合があります。

 

教材費は毎年必要になります。教材費は1教科2,000円から3,000円程度が相場ですが、中には数万円も取るようなところもありますので、入塾する前に必ず確認しておきましょう。

 

個別指導塾の場合は、自分の持っている教材を使える場合もありますが、指定教材がある場合もあります。

 

 月謝以外にかかる費用 
 入会金   1~2万 
 教材費   2,000円~ / 教科 

 

 

 

年間でかかる費用相場で判断しよう

年間でかかる費用

   公立   私立 
 中学生  239,564円   204,112円 
 中3生   369,515円   233,976円 
 高校生   142,702円   230,103円 
 高3生   178,697円   293,964円 

 *引用:文部科学省 子供の学習費用調査

 

年間にかかる学習塾の費用の相場は、学年や通っている学校が私立か公立かによっても変わってきます。塾を選ぶ際の参考にしてみましょう。

 

 

【低価格で評判の良いオンライン学習塾】Fitオンラインゼミ

Fitオンラインゼミ

インターネットで自宅学習ならFitオンラインゼミ

Fitオンラインゼミの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 オンライン指導 <個別指導・集団授業>
特徴 自宅にいながら質の高い授業を低価格で受けられる。

 

Fitオンラインゼミは、自宅にいながら、パソコンやタブレットを通して、質の高い授業を受けることができます。

 

生徒一人ひとりに対して、専任の先生がつき、生徒に合わせた学習計画を作成し、授業のフォローや宿題のチェック、生徒のやる気を引き出してくれます。

 

通常の通う塾と比べても、教室がオンライン上にあるため、コストがかからずリーズナブルな価格で受講することができます。

 

費用を抑えたいと考えている人は、ぜひ入塾をご検討してみてはいかがでしょうか?

 

そして、現在のコロナ禍により、オンライン学習需要が高まっており、その中でもFitオンラインゼミは注目を浴びています。

 

今なら無料体験を受講することもできますので、気になる方はぜひ下記よりお問合せしてみましょう。