オンラインのまなび

#勉強垢・受験生、保護者様のために、教育業界10年以上携わった筆者がオンライン学習について書きます。その他、IT・ゲーム業界へ転職したい人へオススメの求人サイトを紹介しています。このブログはプロモーションを含みます。

勉強に綿密な計画は必要か⁉ 大まかなものでOKという真実

綿密な学習計画は必要か

記事更新:2021年3月5日

分単位で綿密な学習計画を立てているのに、うまくいかないとお悩みなら、ざっくりと大まかな学習計画に変えてみませんか? もしかしたら悩みが解決するかもしれません。

 

「そもそも予定は狂うもの」です。

 

仕事においても、周囲との連携や取引先の都合により予定が変わることも多々あるでしょう。家庭であれば、子どもの急病などでやむなく予定を変えることもあります。

 

そんなときに、綿密な学習計画であるほど予定の立て直しが厄介です。計画予定が崩れて今日やるべきことが繰り越される状況が続けば、挽回することが困難になるかもしれません。遅れを取り戻そうと過密な学習計画に変更したりすると、効率は悪くなりますし、ストレスがたまり、モチベーションの低下にもつながるでしょう。

 

そのため、細かすぎる学習計画は立てず、たとえば、この期間は基礎的な勉強をするなどと大まかな長期プランを立て、今日は何をやるかだけ考えるようにしてみましょう。

 

今日やるものも確実に達成できる範囲に留めておくのもポイントです。

1日1日の目標が達成する経験が増えると勉強が楽しくなり、意欲が湧いて好循環につながります。

 

スケジュールの可視化は大事です。

レイメイ藤井 スケジュールボード A2 LNH283 【送料無料】 (ホワイトボード、スケジュール表、メモ、伝言板)(楽天ランキング受賞・スケジュールボードランキング1位、2020/11/7デイリー)

価格:4,554円
(2021/2/28 06:47時点)
感想(0件)

 

大まかな学習計画のポイント

・ざっくりした長期計画を念頭に今日やるべきを決める。

・1日の学習計画はこなせう範囲に留める。

 

 

もちろん、最終的な目標、なりたい自分の部分がざっくりすぎてしまってはいけませんので、ここはある程度、固めておくと良いでしょう。

 

 

 

では、そんなざっくりとはいえ学習計画を自分ひとりで考えるとなると、大変ですよね。

 

ざっくり作ってみたけど、これで良いのか?もっとたくさん詰め込んだ方が良いのではないか?と不安になってしまう人もいるかもしれません。

 

そんな人におすすめのサービスをご紹介いたします。

 

Fitオンラインゼミ

Fitオンラインゼミ

インターネットで自宅学習ならFitオンラインゼミ


 

Fitオンラインゼミは、生徒一人ひとりに最適な学びを届けるオンライン学習サービスです。

 

Fitオンラインゼミでは生徒一人ひとりに専任の先生がつき、学習状況をその都度キチンと管理してくれます。

 

そして、生徒一人ひとりに合わせたオリジナルの学習計画を作成してくれますので、自宅にいながら効率よく着実に成績の向上を図ります。

 

 自分一人では計画を立てるのが難しいと感じる人や、先生にしっかり指導を受けながら進めていきたいという人におすすめです。

 

無料体験も実施していますので、気になる方は是非お問合せしてみましょう。