オンラインのまなび

#勉強垢・受験生、保護者様のために、教育業界10年以上携わった筆者がオンライン学習について書きます。その他、IT・ゲーム業界へ転職したい人へオススメの求人サイトを紹介しています。このブログはプロモーションを含みます。

塾もオンライン学習が当たり前の時代に‼

オンライン学習は多くのメリットがあり、これまでの学習スタイルを変える革新的な学習方法です。

 

今回は、そんなオンライン学習が当たり前の時代になった理由やオンライン学習をおすすめする理由などを紹介していきます。

 

オンライン学習が当たり前の時代に‼

オンライン学習が当たり前の時代に

オンライン学習そのものは2008年くらいから存在していましたが、大きな注目を集めたのは、2020年新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために行われた外出自粛の影響や学校休校など様々な問題が発生したことによるものだと考えられます。

 

学校を始め、大手塾の野田塾やナビ個別指導学院など、さまざま塾がオンライン授業へ切り替える対応に迫られました。

 

大手塾の切り替えが進む中、インフラなどが整わなかったり、資金面で厳しかった塾はオンライン化が出来ず、少なからず生徒がオンライン化が進む塾や、昔からオンライン学習をしている企業へと流れていきました。

 

いまや、オンライン学習は当たり前の時代となりつつあります。

 

将来的に新型コロナウイルスの感染は縮小していくことでしょう。しかし、定着した新しい生活様式によって、わざわざ通わなければいけない塾を選ぶ人も減ってくると思われます。

 

それに、新型コロナウイルスの感染拡大のような、予期せぬ災害が今後起こったとしても、オンライン学習ができる環境が整っていれば、継続して授業を行うことができます。

 

 

オンライン学習をおすすめする理由

おすすめする理由

自宅から授業を受けることができる

オンライン学習は教室など、1つの場所に集まる必要がありません。

インターネットを通じて映像をつなぎ授業を行ったり、インターネット上にある教材コンテンツに各々がアクセスし勉強する方法など、自宅にいながら学習ができるのはもちろん、タブレットスマホなどからでも受講できるため、場所の制約を受けず、時間効率が良い学習方法です。

 

授業を行う側にも、メリットがあり、本来生徒を迎える教室などの空間の確保が必要なくなります。

 

この利点を用いれば、離島や過疎地に住んでいても、都市部と変わらぬ教育を受けることができます。

 

オンライン学習は、子どもたちに平等に授業を受けさせることが可能と言えます。

 

 

online-manabi.hatenablog.com