オンラインのまなび

#勉強垢・受験生、保護者様のために、教育業界10年以上携わった筆者がオンライン学習について書きます。その他、IT・ゲーム業界へ転職したい人へオススメの求人サイトを紹介しています。このブログはプロモーションを含みます。

#勉強垢 とは!? 始め方や注意点、続けるポイントとは⁉

#勉強垢

オンライン学習を始めてみませんか?【Fitオンラインゼミ】

記事更新:2月28日

『#勉強垢』というと、中高生のみなさんはご存じの方も多いと思います。

そして、実際に勉強垢アカウントを運用している人もいるかと思います。

 

TwitterInstagramで、勉強に関連したおしゃれなアカウントを目にしたこともあるのではないでしょうか?

 

そんな中、勉強垢に興味はあるのだけど、始め方がわからない。始めても、自分には向いてないんじゃないか?、やって本当に成績が上がるの?など疑問に思っている部分があると思います。

 

今回の記事では勉強垢を始めたいという人に、勉強垢の始め方や注意点、続けるポイントをまとめてみました。

 

 #勉強垢おすすめ蛍光ペン

マイルドライナー 5色セット 蛍光ペン カラーペン マーカー 和みマイルド色 渋いマイルド色 ほんのり蛍光色 ゼブラ MILDLINER ZEBRA 筆記用具 筆記具 文具 ペン 水性 通学 事務 中学生 高校生 女子 人気 勉強垢 SNS映え おしゃれ文具 かわいい WKT7-5C WKT7-5C-NC WKT7-5C-RC

価格:550円
(2021/2/22 22:22時点)
感想(2件)

勉強垢の用途とは

勉強垢の用途

勉強垢の用途は、名前の通りSNSで『自分の勉強に関する内容をシェアする』ためのアカウントです。

 

※「垢」というと、皮脂などの汚れのイメージを持つ人もいるかもしれませんが、「垢」はネットスラングSNSアカウントを示す言葉です。

 

では、SNSで勉強用のアカウントを作る意味はあるのかという点ですが、

 

勉強垢を運用している多くの方の目的としては、

 

・自分が1日にどれだけ勉強できたかなど、時間管理をするため。

・同じ勉強を頑張っている仲間と情報を共有したい。

 

この2つ目的が運用されている理由になっている印象です。

 

時間管理は自分の勉強時間を振り返るための記録、そしてSNS上に書き込むことで、いろんな人に見られているという意識から、モチベーションを上げて頑張るという人も多いようです。

 

そして、SNS上の仲間と勉強についての交流をすることで、他人の勉強方法などを参考にすることもできます。

 

 

TwitterInstagramの違いは?

TwitterとInstagramの違い

人によって、多少の違いはありますが、Twitterを使う方は、勉強以外のつぶやきも多い傾向があります。

 

Twitterは文字だけで簡単に投稿が可能なので、勉強に関係のないことをつぶやいてしまいがちになるのかなといった印象です。

 

一方Instagramでは、写真を投稿する形になるので、ほとんどが勉強に関するものが多いです。Twitterと違って必ず写真を投稿しなければいけないため、Twitterと比べるとテーマが明確な気がしました。

 

どちらのSNSでも、フォロワー数の多いアカウントは、勉強方法やノートの書き方など詳しく書いている場合が多いので、そういったアカウントは見ていて参考になるかと思います。

 

気に入ったアカウントがあればフォローしてみるのも良いですね。

 

 色の種類が多く、使いやすい。ノートが映えます。

【送料無料】コピックチャオ(ciao) スタート 24色セット 12503045

価格:5,900円
(2021/2/26 11:16時点)
感想(2件)

勉強垢の始め方と続けるポイント

勉強垢の始め方

実際に勉強垢を作ってみましょう。

 

アカウント自体は、TwitterInstagramともにメールアドレスや電話番号があれば、すぐに作ることができます。

 

アカウントは簡単に作れる反面、つづけるにはいくつかのポイントがあります。

 

・他の勉強垢の人にもわかりやすいように、志望校や目標などのプロフィールを書いておく。

・できれば毎日勉強の報告や次の日頑張ることを書くようにする。

・モチベーションが上がるような勉強垢をフォローする。

 

この3点を踏まえて、勉強垢を始めてみましょう。

 

 

勉強垢を運用するうえでの注意点

運用の注意

SNSに記録を残すことがメインになってしまい、本来の目的からかけ離れてしまう。

・他の勉強垢の仲間との交流がメインになってしまい、勉強する時間を確保できなくなる。

 

投稿したものに対して、良い反応が返ってくると楽しくなってしまい、そもそもの目的と違うことをしてしまっては本末転倒です。

 

勉強の記録も大事ですが、それよりも大切なことは、勉強の質です。

勉強した時間を記録しただけで満足しないように注意しましょう。

 

また、Instagramでは、写真の投稿が必須になるので、お洒落に見せたいと、写真撮影に時間を取られてしまって勉強する時間がなくなってしまうなんてことがないように気をつけたいですね。

 

いずれも勉強垢でやりがちなあるあるなのですが、基本的には、本来の目的である「勉強を頑張るため」というところを忘れないことが大事です。

 

ルーズリーフをおしゃれにまとめられる。

バインダー B5 ルーズリーフ インデックス セット 方眼 おしゃれ かわいい 大人可愛い &STUDIUM スタディプランナー STUDY PLANNER stuplaset

価格:2,000円
(2021/2/22 22:57時点)
感想(0件)

 

online-manabi.hatenablog.com