オンラインのまなび

#勉強垢・受験生、保護者様のために、教育業界10年以上携わった筆者がオンライン学習について書きます。その他、IT・ゲーム業界へ転職したい人へオススメの求人サイトを紹介しています。このブログはプロモーションを含みます。

絶対やってはいけない? 失敗しない塾選び5選

絶対やってはいけない塾選び

オンライン学習を始めてみませんか?【Fitオンラインゼミ】

記事更新:2021年2月20日

学習塾や学習サービスを選び中でよくある失敗例は、次のような理由で入塾を決めてしまった場合に多いです。

 

  1. 友達が通っている。(やっている。)
  2. 自宅から近い。
  3. 月謝が他塾に比べて安価。
  4. 合格実績が高い。
  5. ベテラン講師が多い。

 

上記のような塾選びの理由が絶対悪いというわけではありません。しかし、大事なポイントを確認せずに入塾してしまうと、失敗してしまう可能性があります。

 

失敗して失うものは『お金』『時間』ですが、最悪の場合、子どもの『やる気』『自信』も失わせてしまうかもしれません。

 

そのような状況にならないためにも、塾選びのコツをおさえておきましょう。

 

 

 

1.友達が通っている塾の注意点

友達が通っている

友達がいると心強いものです。切磋琢磨し高め合うことができるかもしれません。

ただ、塾の目的と特長はさまざまです。友達は自分の目標と塾の雰囲気が合ったとしても、自分の子どもも合うとは限りません。

 

友達に流されることなく、自分の目標の明確化、もし、目標をはっきり決められなくても、方向性は決めておくべきでしょう。例えば、「難関校を目指したい」、「学校の成績を上げたい」、「弱点科目を克服したい」、などの目標です。

 

そして、各学習塾で目的や特長もさまざまです。友達が通っているからという理由で塾を選ぶのではなく、子どもの目標に合った塾選びをしましょう。

 

 

2.自宅から近い塾の注意点

近所

受験学年に近づくと、塾に通う頻度が多くなります。場合によっては毎日です。

 

そんな中、通塾時間が短ければ、その分時間を有効に使えます。でも、家から近すぎると、気分の切り替えをするのが難しいという子も多いようです。

 

勉強にスイッチを切り替えられる環境に身を置かなければ、通う意味があまりありません。

 

 

3.月謝が他塾に比べて安価の注意点

安価



塾の月謝が安いということは、人件費を抑えているということが多いです。有能な講師は給与条件の良いところへいきます。塾業界は、業界内での転職が多い業界とも言えます。

 

また、安価な月謝に関しては別の意味でも注意しなければいけません。チラシなどに載っている授業料が安くとも。テキスト代やテスト代などが別途費用がかかる場合があります。授業料以外の費用も含め、年間でどれくらいになるのかも確認しておきましょう。

 

 

4.合格実績が高い塾の注意点

実績

その実績は、本当に高いのでしょうか?

 

受験学年の生徒がどれくらいいて、そのうちどれくらいが合格したのか…。母数がわからなければ、何とも言えませんよね。

 

そして、私立校は複数受験をするので、1人の生徒が複数校の合格実績を出している場合があります。

 

数字だけに惑わされないように注意しましょう。

 

塾全体の合格実績ではなく、入塾を考えている教室だけでの合格実績を、教室に問い合わせてみましょう。

 

大抵の塾は快く答えてくれます。

 

 

5.ベテラン講師が多い塾の注意点

ベテラン講師

ベテラン講師=有能な講師とは言い切れません。ベテラン講師ともなると、周囲から授業のアドバイスなどをもらえる機会が少なくなります。そうなると、時代とともに変わっていく子どもの特性や一人ひとりの個性に合わせて、臨機応変に対応できなくなる講師もいます。

 

また、ベテラン講師は世代間のギャップが大きくなることで、現代の子どもたちにとって分かりやすく、おもしろい授業ができないケースもあります。

 

もちろん、ベテランならではの名物講師という方もいますので、講師の授業が肌に合うのか、体験授業を受けることをおすすめします。

 

大抵の塾であれば、無料で体験授業を受けることが可能です。気になっている塾や学習サービスがあれば問い合わせてみましょう。

 

 

失敗しない塾選び

 

 

このページでは失敗しない塾選びのポイントを解説しましたがいかがでしたでしょうか?

 

塾選びを成功させるためにはお子さまと塾、先生の相性が非常に重要になってきます。しかし、塾に入ってみないとわからないのではと思われる方も多いのではないでしょうか?

 

多くの塾や学習サービスでは体験授業を受け付けております。気になる塾や学習サービスがありましたら、まずは体験授業をして相性を確かめてから入塾の判断をするようにしましょう。

 

そして、今はコロナ禍ということもあり、オンライン学習の需要が増えています。

 

塾と同様のサービスが自宅で受けられるということで、最近評価が伸びてきているのが、Fitオンラインゼミです。

 

Fitオンラインゼミなら、個別指導塾と集団授業塾の良いとこ取りの学習サービスとなっています。

 

下記より、オンライン学習のFitオンラインゼミの公式サイトへ飛べますので、無料体験などお問合せしてみましょう。