オンラインのまなび

#勉強垢・受験生、保護者様のために、教育業界10年以上携わった筆者がオンライン学習について書きます。その他、IT・ゲーム業界へ転職したい人へオススメの求人サイトを紹介しています。このブログはプロモーションを含みます。

コロナ禍の自宅学習を習慣化させるにはどうすればいい?

みなさんは、自宅での学習の習慣化ができているでしょうか。「勉強はしたほうがいい」と頭ではわかっていても、なかなかやる気がでなかったりと、継続するのは難しいと思われる人も多いかと思います。

 

今回はそんな習慣化について、誰でもできる役立つポイントを紹介していきます。もちろん、勉強以外のことにも応用できるので、覚えておきましょう。

 

習慣化

 

できるだけ小さい目標を立てる

高い目標を設定すると、やる気が出るという意識の高いストイックな人もいるかとは思います。しかし、自分の立てたハードル(目標)が高すぎたり、あまり現実的出なかったりすると、計画通りに行かなかった場合に、挫折してしまう可能性があります。

 

そんな最悪な状況を防ぐためには、簡単で、気軽にできる目標を立てることをおすすめします。

 

たとえば、『1日5分の勉強』といった、一見、極端にも思えてしまう小さな目標を立てます。たった5分では本当に習慣化ができるのか不安に感じるかもしれませんが、たった5分という短い時間でも、集中して、勉強ができれば、その日の目標は達成です。

 

それが何日も続くと、勉強した時間よりも、『継続』して勉強できているという、大きな達成感を得られるようになります。それができるようになれば、5分から10分、10分が30分といった感じで、勉強時間も増やしていくことも可能になります。

 

時間ではわかりづらいという人は、『テキスト(問題集)を1ページやる』というのも良いかと思います。こちらも同じく継続が出来てきたら、少しずつこなしていくページを増やしていきましょう。

 

まずは、なるべく簡単で、気軽にできる自分ができそうな小さな目標を設定すると良いでしょう。

 

 

とはいえ、簡単な目標を設定したのに、周りの誘惑に負けてしまう、誰かに見てもらわないと習慣化なんてできないというタイプの人もいるかと思います。

 

そんな人におすすめなのが、Fitオンラインゼミです。

 

Fitオンラインゼミは生徒一人ひとりに専任の先生がついて、しっかりモチベーションの管理をしてくれます。学習の習慣化を手っ取り早く手に入れたいという人はぜひ体験を受けてみましょう。